北高尾山稜(八王子城山〜駒木野)

北高尾山稜は、堂所山から関場峠、杉ノ丸、狐塚峠、杉沢ノ頭、富士見台などを経て八王子城山に連なる山稜で、城山周辺は国の史跡として整備されています。かなりのロングコースで、城山周辺を除くと静かな山歩きが楽しめます。

詰の城の空堀を通って富士見台に向かいます。
八王子城跡からの展望です。秋色が濃いです。
管理棟から40分ほどで八王子城山山頂(445m)に着きました。本丸跡で記念写真です。
昼食を摂って出発、25分ほどで詰の城です。
富士見台から70分ほどで荒井のバス停に着きました。ここに下るのは初めてでしたが、中央高速道にぶつかると、右に摺差、左に荒井のバス停に行く舗装道がありました。
高尾駅前で、お疲れ様の1杯でした。
詰の城から30分ほどで富士見台に着きました。残念ながら富士山は見えません。天気が良ければ、正面に見えて紅葉との素敵なショットになるのですが。
銀杏の巨木でした。見事な黄葉です。
御主殿の滝です。落城時に北条方の武将や婦女子らが自刃し、身を投じたということです。
城山川は落ち葉でおおわれていました。
御主殿跡への階段です。石を敷き詰めた立派なものです。
ちょうど発掘調査をやっていました。今見えている地盤が戦国時代のものだと教えてくれました。50pぐらい下です。
平日は、八王子城跡までのバスはありません。霊園前・八王子城跡入口バス停から20分ほど歩きます。
今回初めて御主殿跡を訪れました。なかなか見ごたえがあります。
2020.11.19(木)
高尾駅10:05---(西東京バス)---10:10霊園前・八王子城跡入口バス停10:10……10:35八王子城跡管理棟〜御主殿跡11:20……12:00八王子城山(昼食)12:50……13:45富士見台14:00……14:33尾根分岐……15:10新井バス停15:17---15:31高尾駅